Wednesday 25 May 2011

ここ最近の日々。

すっかり秋らしくなったこちらシドニーです。
金曜日はBubをチャイルドケアに預け、自分は家の掃除をしようと意気込んだものの、帰宅する頃には偏頭痛に襲われ、結局は何もできずに終わりました・・・。

土曜日には復活したので、ちょっと遅めの母の日と、Hubbieの卒業祝いを兼ねて、3人で久しぶりにSheraton on the ParkのHigh-teaに行って来ました。たまたま席が端っこで静かだったのもあり(適度な喧騒というのかな)、朝からちょっと不機嫌でそれが心配だったBubも良く寝てくれたので、のんびりすることができました。

日曜日はお仕事。

月曜日は職場の産休仲間とランチしてきました。ランチを計画したのは数週間前だったので偶然だったのですが、先週Mixiのニュースを読んでいたら、billsというオーストラリアのレストランがお台場(だったかな?)に3店舗目をオープンする、世界一美味しい朝食で有名(誰が言ったのかは謎ですが)であり日本の他2店舗は行列、というようなことが書いてあったのでほ~、オーストラリアのレストランなの、やるじゃない・・・とそのときはそれぐらいに思っていたのです。しかし待ち合わせ場所の確認をしていて、ん?bills、聞いたことあるわ・・・と思い、調べるとそのbillsであることが発覚。え、赤ちゃん連れで大丈夫なの?敷居が高いんじゃないの?と突然心配になったりしましたが、同僚が仕事中は良く足を運んでいたところだったようだし、その人が2人子供(しかも3歳児と7ヵ月半)を連れてくるんだから、と開き直って行って参りました♪

もう既にちょっと飽き気味なお2人。笑。
この後、床での時間を楽しんだお2人です。

レストラン(カフェとも言える)に到着すると、同僚2人がそれぞれ2人ずつの子供を連れて既にコーヒーを飲んでたので、そこに参加。キャッチアップしつつ、私は有名と言われているコーンフリッター(コーンを主としたお野菜のパンケーキみたいなもの)を頼みました。Bubを膝に乗せつつ、そして他の子達(Bub以外の計4人)がテーブルの周りで様々な芸を繰り広げる中の食事だったのでランチの写真は残念ながらありません。笑。プレゼンテーションは素敵でしたが、メニューの感想としては、至って普通。アツアツで美味しかったけれど、コーンフリッターはどう頑張ってもコーンフリッター。自分でも作れる、とは敢えて言いませんが、もう1人の同僚はbillsのこのレシピ、家で何度か作ってるそうです。コーヒーも普通。そして、この地域だともっと美味しいところもある・・・。なので、5人の子供連れにも文句を言わず(うるさくはしなかったので・・・)、ママタイムを持たせてくれたことは感謝するとするも、コーンフリッターとコーヒーで25ドル強という結構なお値段、という印象でした。Will I be coming back again soon? Maybe, if I am able to quietly enjoy the moment...
ちなみにこのレストラン、オーストラリアのレビューサイトでは5つ星中、3つ星です。

ランチを頂いた後は、歩いてすぐの、病院の後ろにあると以前から皆が知っていつつも、子供が遊んでいるところを誰も見たことがない(笑)という小さな公園へ。

Bub、ブランコ初挑戦。完全に固まってました。
じいさんのように見える。笑。
楽しむ様子もなかったので、違う子達と交代!

プレイエリアは地面がゴムになっているので、Bubも座らせてみたりしました。

やっぱり地面が一番だね、Mummy!

 一度地面に後頭部をゴチンしましたが、すぐ泣き止みました。

全員何度かブログに登場してますが、Bubの後ろの人物紹介。
左の女性はKiran、ブランコそばでお座りしてる赤ちゃんは真ん中の女性Fayの次女Zoeちゃん、Fayがブランコを押しているのは長女のEmilyちゃん。左側のブランコの男の子はKiranの長男Arunくんと長女のPriancaちゃん。 KiranとFayは2人ともまだ1年間の産休中。Kiranのだんなさん(Neurologistです)が同じ病院で働き始めたことでKiranは職場替えを検討中。Arunくんは7ヵ月半にしてなんとハイハイとつかまり立ちをしまくりです。Priちゃんも早かったらしい。

右側の女性はGill。結婚ホヤホヤ♪イギリスのウィリアム王子と同じ日に結婚し、ロイヤルファミリーからもお祝いのお手紙をもらったとこちらの地元のSMH新聞にも写真付きで載って、ここ近辺ではちょっとした有名人となっています。7月にロンドンに戻って再度結婚式をするそうです。 現在は薬剤部を一時的に離れて、病院裏のTAGという非営利の医薬品情報機関の代表として働いています。薬剤部にはまだ一応籍を置いているので、戻るかどうかは考え中とのことです。

この楽しいランチの後、自宅に帰宅したのですが、この夜、とんでもない悪寒・寒気に襲われ、暖かくして寝ているのに唇も指先も紫色になってしまい、身体中がガタガタ震えて仕方なかったです。多分発熱したんだと思います。笑。と言うのも、そうなると予想して解熱剤を飲んで寝たので、起きたときには汗びっしょりで起き、熱はもう下がってました。よく寝れたのもあり、この夜辛かっただけで済みました~。Bubも本調子ではなかったのか、私の横でず~っと寝ているか静かにしていてくれたので大変助かりました。二人で計15時間くらい寝ましたかね。笑。

そんなこんなで昨日今日はゆっくりして、今日に至ります~。
今晩は、8月に結婚する友人に付き合って、これからBalmainまでバンドミュージックを聞きに行って来ます。寒いので暖かくしていきます!

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. Bubくんの初ブランコかわいい~!!
    思わず噴き出してしまったよ(笑)

    billsに子連れで入れるんだ~!
    寛大なオーストラリアだからかな?
    日本は無理そう・・

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    笑ってくれてありがとう♪
    私もウケちゃったよ~^^
    そのうち慣れて楽しんでくれるようになるといいんだけど!うちの子はどうやらビビリやさんだわ・・・。

    billsは、babycinoを頼むこともできるし、ベビーチェアも貸してくれるし(写真の2脚がそうよ!残念ながら3つはなかったみたい。笑)、一応キッズフレンドリーではあるみたい。レストランというよりもカフェっぽい雰囲気っていうのもあるからかな?でも、他のお客さんはもしかしたら嫌がってる可能性もあるし。笑。スタッフはとても感じが良かったよ~。

    今回は職場の近くのに行ったんだけど、もう1軒はうちのそばにあるみたいなので、そのうち機会があったら再挑戦してみようかな・・・。でも他のカフェでも十分かも。笑。もう1つの有名メニューのホットケーキが少し気になる。。。

    ReplyDelete
  3. eukybear さん、

    晴れた日が続いたと思えば今週は雨続きみたいですね。その後体の具合はどうですか?寝てるか静かにしていたって、Bubちゃんとってもいい子ですね〜。

    子連れでの外の食事って今までは気にしなかった所、例えばプラムが置ける広さのテーブルか、少々騒いでもオッケーか、選択していくと結局カフェランチ、になります。うちのベビーは起きて退屈すると30分でタイマーが切れる「30分ウルトラマン」なのでディナーなんてまだまだ無理ですね(悲)。ビルズには行った事ないですが「家で作れる」のは本当で、Cookpadで見つけた例のリコッタチーズパンケーキを作った事があります。おいしかったですよ〜

    ところで最近夜の冷え込みが厳しくなってきて、いつもうちの子はぐるぐるWrapでお雛巻きにしても寝てる間に手を布団から出してて、起きると手がカチカチに冷えてるんですが、Bubちゃんの寝冷え対策って何かされてますか?

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    今日は本当にお天気が最悪ですね・・・。雷が嫌いなのでピカッとする度にドキドキしてしまいます。
    体調はお陰さまで回復しました、ありがとうございます!HubbieとBubは元気なのに、1人で調子悪かったりしてます。笑。

    しかしBubが今朝方は鼻詰まりであまり良く寝られなかったようなので、それがちょっとかわいそうでしたね。枕で頭を高くしてあげたりとしたら漸く寝て、今もちょっとsleep-inしてます。周りの子達が軒並み体調を崩していく中で今まで元気にやってくれてただけでも、あり難いですね。

    やっぱりbills、ご存知なんですね~。私は全然知りませんでした。笑。先週の金曜日も同僚とモーニングティーをしに行ったのですが、やっぱり赤ちゃん連れ、いましたね。以前はやっぱり行列をしていたようですが、今は良い感じの活気がある程度です。ここはメインの入口は数段階段があるのでプラムがちょっと難しいですが(普通の住宅の1枚扉なので大きいプラムは多分無理です。お天気の良い日は段差無しの入口もあります)、入った後はプラムを置くスペースもありますよ。
    ノースの方にも素敵なカフェ、たくさんありそうですよね♪

    我が家のいつものメンバーでのお出かけディナーはもう一組2人子連れがいるので、選択するレストランはいつも賑やかなところなので助かってます。そして皆が抱っこして回ってくれるので、変わりばんこに食べてます~。笑。オシャレなところはしばらくうちも無理かな。

    ちなみにベビーの寝冷え対策ですが、ラッピングが必要なベビちゃんのママさんたちが皆行なっているのは、パジャマとスリーピングバッグで暖かいように着せて、その上からMuslim rapなどで巻くと言ってました。

    うちのBubはラッピングが大嫌いで、基本的には大の字で寝るので(笑)手はどうしても時々冷え冷えになってしまいますね・・・。でも手首まで温かくすると手がそこまで冷えずに済むようです。うちはフリースのつなぎの上にスリーピングバッグ、その上に化学繊維のとても軽くて暖かい毛布(フリースに毛がはえた感じの)をかけてあげてます。Bubは相変わらず蹴りまくりますが、足はバッグの中なので毛布に影響せず、今のところは朝まできちんとかぶってます。寝返りし出したらまた考えます。笑。
    その時は長袖のスリーピングバッグですかね・・・。

    SIDS対策では毛布もダメと言ってるから、本来は着せるものとスリーピングバッグだけで調節するんでしょうが、うちは暖房は今のところ付けてないし、この毛布とぬいぐるみがあると良く寝てくれるし、Bubはもう自分で毛布を顔から取れる(それもあって軽いのを選んだんですけどね)ので、うちはこれで行ってます~。

    あ、ちなみに手がとても冷たくても、首の後ろがしっかりと暖かければ、ベビとしては全く問題ないそうです。(助産婦、GP、子持ち情報)
    でも暖かくしてあげたくなっちゃいますよね^^

    ReplyDelete