Sunday 11 October 2009

Hamachi (yellow tail kingfish)

昨日はフィッシュマーケットへ行ってきました。タクシーに乗って10分弱です。
前回行ったときはお昼過ぎに行き、あまりの人の多さにゲッソリだったので、今回は朝11時過ぎに。

早めのお昼は、お寿司、サーモンのグリル、小さいたこのグリル、と焼きたてのパン。ワインも合いそうでしたがまだ朝なのでやめました。その日のカモメたちは数日間の雨でえさをあげる観光客がいなかったのか、とてもお腹が空いていたようで、本当に「ウザイ!」以外の何者でもありませんでした。頑張って防御していた私たちも、最後にはお寿司の上のマグロをパクリとやられてしまいました・・・。カモメにはやられましたが、早めに行ったのと、少し寒かったおかげでのんびりとできました~。

二人とも働いて、勉強をしているので、お料理だけは平日が私担当で、Hubbieが週末担当(私はアシスタント)です。その他の家事は基本的に全て私がやってますが、やってくれようという気持ちがあるだけ感謝感謝です。

Hubbieが夜は魚料理に初挑戦してみたいと言うし、せっかくだし私も挑戦!ということで、総重量3.5キロのハマチをまるまる買ってみることにしました。お腹だけ市場できれいにしてもらいました。それがこれです!


まな板にも乗り切りません・・・。笑。

魚を3枚に下ろすのは高校のときに家庭科実習でやって以来・・・。そして母がやっているのをそばで見ていたぐらいだったのですが・・。


結構上手にできたのではないかな~と思います♪

骨と頭は野菜も加えてお味噌汁に。半身はハマチのお刺身とお刺身の漬け(1度で食べきれる量ではなかったので。笑)、半身はHubbieが今晩ムニエルにしてくれるそうです。

本当はムニエルも昨日の予定だったのですが、Hubbieはレモンタルトも作ると張り切ったのはいいけれど、結局それがかなり時間がかかってしまったので、お腹が空きすぎて待てない私の判断で今晩になりました。結局は量的にかなりお腹いっぱいになったのでちょうど良かったです。

ということで夕飯はハマチのお刺身、ハマチでだしをとった野菜たっぷりお味噌汁、炊きたてご飯、そしてレモンタルト。ワインはこの前友人たちとハンターバレーに出かけたときに購入した白ワインを合わせていただきました。(ワイナリー情報は下記参照)


レモンタルトは格闘の末、案外いい感じのができましたよ♪


気付けば9時を回っていて二人とも疲れた土曜日でしたが、なかなか充実してて良かったです。


<<ワイナリー情報>>

www.irongateestate.com/1.2/index.php

ここのIron Gateというワイナリー、小規模なところなので、こちらでも一般の酒屋さんなどでは購入することができません。友人に連れて行かれるがままに行ったところだったのですが、私もHubbieもテイスティングをしている間に大ファンになってしまいました。オンラインでオーダーもできるようですが、ワイナリーも南欧を意識したような建物でステキです。シドニーに遊びに来てくださったときには、是非一緒に行きましょう♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment