こちら!
私1人で子供2人(当時2歳半と3ヶ月)で一時帰国した際、可能ではあっても、とてもエネルギーを消耗するものであるということを実感しました。最大のネックは、ベビーカーが常に手元にないこと、でした。
ベビーカーがあれば、引っ掛けられる荷物を常に肩に担ぐ必要もなく、2歳児が歩く気満々なら赤ちゃんを乗せることもでき、2歳児が言う事を聞かなかったり疲れていたりする場合には乗せることもできるのに、この1つが無いが故に、体力的にも精神的にもひどく疲れました。
もちろん空港で貸してくれる場合もあり、それは大変助かりましたが、無かったらどうしよう、とストレスもあるし、シドニーで借りた時はBubの場合座らせるも背が高いのもあり、足が地面に着いてしまい、降ろしてくれとイミグレーションで足でブレーキをかけられその度に叱って汗だくになり、3ヶ月の子供を乗せようと思ってもリクライニング機能がないので腰がすわってないので座らせる事もできませんでした。(ちなみに成田空港で借りられるベビーカーはリクライニングするし、荷物も載せられるし便利です)
飛行機の時間が子供の寝ている時間と重なってしまった時に、無理やり起こして空港内を歩くのも至難の業です。成田に到着したときは朝で、興奮気味のBubがケタケタと笑い、腕にサルのようにぶら下がった状態で(そして3ヶ月児はキャリアで抱っこ)、イミグレーションを通り、ベビーカーが出てくる所まで歩く事になり(荷物はグラウンドスタッフが持ってくれました)、朝起きてエネルギーたっぷりの2歳児にアタフタ、汗だく。こういう時のゲートってよりによって、一番遠いんですよね。苦笑。
帰りは早朝シドニー到着で、もちろんキッズ2人とも寝ていたので、これは何度も事前にベビーカーをゲートから使わせて欲しいとお願いしておきました。でも到着するまではこれもドキドキ。結局は機内からゲート入り口までの区間を子供2人抱っこ状態で歩かないといけなかったですが、そこまではクルーが荷物を持ってくれて、その後はBubをベビーカーに乗せることもできたりして、これはとてもとても助かりました。(ちなみにここで使用したベビーカーは空港の持ち物です。自分のベビーカーを引き取った時点で返却しました)
というわけで、不可能ではないけれど、あまり楽しくは無い旅路をいかに今後楽に、そしてできれば楽しくできたらいいな~なんて漠然と考えていました。
そんな頃、今まで大活躍していたアップリカのStickに少しガタがきたのと、Bubを安心してベビーカー横を歩かせることができるようになってきたのとがあり、アップリカの代替品を探し始め、目にしたのがこれ。そしてオンラインで旅行に便利なベビーカーで検索してヒットしたのがBabyZen Yoyoでした。
前置きが長くなりましたが、国内国外どこでも、頻繁に出かける家族には大いにおススメできるベビーカーです。決して安くは無いですが、安心感と満足感にかえられるものはないと思います。特に公共機関を使用するときなど、先が読めない場所への移動には良いのではないかと思います。
((利点))
○ 数ステップでとてもコンパクトになる。飛行機に限って言えば重量、大きさ共にIATA基準OKです。ということで、世界初めての「手荷物」扱いできるベビーカーです。
○ 手荷物にして、普通の荷物と一緒にロッカーに入れる事ができるので、今までのようにベビーカーを回収したら投げられて破損していた、などというのもなくなるのでは。
○ 飛行機入り口まで使用し、降りたらまたすぐに使用開始ができる。
○ 片手でリクライニングできる(ストラップで調整)ので、寝ているキッズも楽。普段使用でもキッズはグッスリです。
○ 車輪のクッションが効いてる。 走行は静かでとてもスムーズ。
○ お友達の小さい車などに乗せてもらうときも、簡単にフィット。
((欠点))
○ 体重制限15キロまで。荷物置き場が小さい、制限2キロまで。
○ ベビーカーのハンドルが高いので、160センチの私は少しだけだけど肩がこる。
○ 日よけが小さい。雨シールドも使ったこと無いけれど、小さく見える。大雨に対応するかはかなり疑問。(かぶせるタイプではなく、前部分に装着するタイプのもののため)
○ 2タイプあり、生後6ヶ月以降となっている。(平坦にはならないけど、だいぶリクライニングして見えるけどな~。腰が座っていない子でもイケルとは思います。もちろん親各自の判断で)
○ 以上の点より、毎日普段使いとして使用するに当たっては、使いにくい、と感じる人もいる。と個人的には思います。(実際、私は現在まだ2人乗りバギーと、アップリカスティックも状況に応じて、頻繁に使用しています)
先日、今回利用するシンガポール航空とも一応確認を取り、何か当日支障がない限り、手荷物として持ち込めることをメールでお知らせしてもらったので、当日はそのメール持参で空港に行く予定です。そしてシンガポール航空については、手荷物として持ち込めない場合も(何か当日特別な理由があり)、空港内で使用できるように、ゲートでの受け渡しをしてもらえるとのことでした。ホッとした^^
旅行中に気付くこともきっとあると思うので、その時はまた何かあったら追記します~^^
(コメント欄に追記しました^^)
はじめまして。baby zen yoyoの購入を検討しているものです。
ReplyDelete私は今、妊娠9ヶ月でベルギーで出産予定です。
出産後、日本への旅行を考慮して、baby zen yoyoを検討しています。
私達は、普段使いも検討しているのですが、
この旅行後、baby zen yoyo の感想を聞きたいと思ってコメントしました。
ぜひ、利点、欠点を教えてください。
Yokoさん、初めまして。こんにちは。
Deleteメッセージありがとうございます。もうすぐご出産なんですね。おめでとうございます。
ブログから遠ざかってましたが、これを機に追記したいと思います^^
ベルギーで普段どんな生活をされているかにもよると思いますが、買い物やお出かけで車を頻繁に使用するような生活をされている場合には普段使いとして、大いに活躍すると思います。多少のでこぼこ道も全く問題ないし、アスファルト上でのお散歩などには最適なベビーカーだと思いますよ。コーヒー片手にスイスイ押せます。笑。上の子は14キロぐらいですが、それでもスムーズな走行で、2人とも問題なく寝てくれます。(泥道や長々続く砂利道などは使用経験ないですが、多分向いてないと思います)
レインカバーも大雨は未だに経験がないのですが、かぶせる物ではなく装着型ではありますが、フード部分がかなり水をはじくので多少の雨は全く問題無しです。
でも私のように、どこに行くのにも歩行が中心の場合には、普段はコンパクトになるものよりも、お買い物などをした時に、ガッツリと荷物を運ぶことのできるベビーカーの方が便利なので、二人連れで出かける時にはダブルプラムを、下の子だけを連れて出かけるときは、今でも3年半使ってちょっとガタの来てるアップリカのStickをしょっちゅう使用しています。Yoyoはあまり荷物を運ぶことができません。コンパクトに畳めるように、下のバスケットがかなり小さめです。お散歩に出かけるぐらいの荷物やちょこっとした買い物ぐらいなら全く問題ないですが、ハンドル部分にフックを付けて荷物を掛ける場合には、重くなりすぎて後方に倒れないように十分注意が必要です。(例えば、赤ちゃんが乗ってる時は全く問題がないけれど、重い荷物を掛けたまま赤ちゃんを降ろしたときにベビーカーが後ろにひっくり返る)
コンパクトになることが何よりも売りだと思うのですが、狭い所もスイスイ、日本でもシンガポールでも大いに活躍しました。さっと畳めるので(広げるのも)、電車の乗り降りも楽でした。網棚にも載ります。車 がセダンなどの場合にもチャイルドシートの下(前座席の後ろ)に難なく入ります。タクシーなどに乗るときにも便利でした。とにかく場所を取りません。
国際線のフライトも一切問題なく機内持込ができました。国内線(JAL) はベビーカーであるという時点でチェックインしてくれ、と言われてしまい、持ち込みさせてもらえませんでしたが(空港にあるベビーカー使用)、飛行機を降りてすぐに返してもらえまし た。
こんな感じでしょうか。利点欠点とまとめていなくてすみません。お役に立てると良いのですが^^
また良かったら聞いてくださいね。
安産お祈りしてます!
ご返信ありがとうございます。
Deleteとても参考になりました。
私たちは、郊外に住んでいるので買い物に行くにも車が必要なので、
充分、利用できるかなと思いました。
14キロのお子さんもスムーズに動かせるとは驚きました。
荷物を置くスーペースが少ないことを、ずっと引っかかっていましたが
ほとんど車で移動するので、yoyoを購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
出産後、日本へ帰国する際にはまた相談させてください。
では、良い週末をお過ごしください。
yokoより
お役に立てて良かったです!
Deleteいつでもまた聞いてくださいね^^