Tuesday 1 December 2009

One down! Two to go!

昨日はNSW州の薬剤師登録試験のStage2試験の1つ、筆記試験でした。まあまあできたと思います。
トイレに行くのを1時間半ほど我慢していた(試験が始まって1時間ほどで行きたくなってしまった・・・)ので、終わってからトイレに駆け込んだときは膀胱が麻痺している感じでしたが(笑)、無事に終わってよかったです。

残りは明日の実技試験、2週間後の口頭試問。同僚の2人はローカルなので、違う過程を辿っており、二人とも無事に合格して残すは研修時間をこなすのみ。クリスマスに向かって皆の気分が浮ついている中での勉強はたまにイライラしてしまいますが・・・。仕方ないです。あと少し!!頑張れ、私。

自分へのご褒美に近々Blackberry(色々機能が付いた携帯)を買いたいと思っていて、昨日は試験後に、もう1日休みを取ったHubbieと待ち合わせしてお店を覗いてみましたが、残念ながら売り切れ・・・。ブログも始めたし、日本語入力もできるし、日本でも携帯が使えるし。と思ってウキウキだったのに・・・。ブ~。

そしてその後は、Hubbieが調べてきた近鉄旅行シドニー支店に行って、ハネムーンのときに使用するJR-Passを購入♪2週間チケットを買いました。最初の数日過ごす予定の札幌のホテルも無事予約♪

頑張れ、私。とても長い時間がかかったけど、あともう少し。

Hubbieも大学院生活を少しでも短くするために、今日から週2日のペースでサマースクールに通うことになりました。これでまた数単位取れるので、Hubbieも頑張れ♪

2ヵ月後には楽しいことが待ってるよ~☆
試験に使ったプリントとかをシュレッダーにかける日が待ち遠しい・・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

6 comments:

  1. こんにちは。初めて書き込みをさせて頂きますJunkoです。
    シドニーで独学でStageIの勉強をしており、友人にこちらのブログを紹介して頂きました。新しいチャレンジには遅すぎる年ですが、ダメモトで頑張っております。

    実は今週木曜日がStageIのテストです。
    (もうStageIとは言わなくなってしまいましたが・・・)
    ハゲソウな程緊張しております。

    また遊びにきまーす。
    今後も宜しくお願い致します。

    Junko

    ReplyDelete
  2. Junkoさん、
    こんばんは。初めまして、そしてコメント、どうもありがとうございます!
    実は日本人の方で同じ試験を受験する方とお話しするの、初めてで、感慨深いです。このようにしてブログから見つけていただけるなんて、ブログをしていて良かった!と思う瞬間ですね。Junkoさんのお友達にも感謝です。

    試験はもうStageIとは言わなくなったんですね、知りませんでした。今年から始まった登録のNational化などを考えれば、納得。という気持ちもしなくもありませんが。

    「そういえば、日本人の受験生が1人いた気がするな~」と今年初めにPharmacy Boardでポツンと一言言われたことがあり、その後、多分このNational化の波に押されて曖昧になってしまった感があったのですが、どうしたかな、その方、なんて思ったりしたものです。Junkoさんのことだったのかな。

    以前にブログで書いたことのある同僚、現在もテクニシャンとして働くコーラは、現在2週間の休みを取って、職場には内緒(ただの一時帰国、家族訪問となっているようです)で地元マニラで試験のための集中講座を受けてます。今まではなあなあにしてきたけれど(受験申請を10年近く前にして、その後未受験で終わっていたようです)、現在の状況があまり楽しくなくなってきたこと、私が薬剤師となったことでまたやってみようかな、と思ったことなどがあったようです。私としては嬉しい限りです。彼女は50代、英語の試験も多分ちょっとかかりそうですが、時間はかかってもチャレンジはいつしても良いんじゃないかな、と思います。

    Junkoさん、頑張って下さい♪陰ながら木曜日、応援しております。私は緊張すると手から汗がすごく出る人で、タオルハンカチを持参で行きました。何も机に置いてはいけない、と言われても、これは注意もされなかったので、タオルを握っているだけでも気分的に落ち着きました。あと、ミント(ガムではなくてタブレットみたいなやつ)もいつも、高校生の時から試験の時に舐めるのが習慣になっていて、始まる直前に口に放り込んで落ち着こうとしたのを覚えてます。とにかく、周りの雰囲気に圧倒されず、マイペースで。これが最初の試験の時に、私から欠けていたもの、ですかね。

    長くなってしまいましたが・・・。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  3. こんばんは。

    早速のお返事をありがとうございました。

    一人では心細いだけではなく勉強の仕方も分からなかったので(ミドリ本があるわけでもないですし・・・・ってご存じかしら??)、お仲間を探したのだけれど、このプロセスを通して薬剤師になろうという日本人の方は見つかりませんでした・・・。

    フィリピンでは集中講座まであるんですね。
    いいなー。

    昨年秋から手続きを始めたので、そうですね、私の事かもしれません。日本人一人か・・・。さみしいな。

    さて、勉強に戻ります。
    こんなに勉強をしたのも久しぶりです。

    応援して頂けるなんて嬉しいわ。
    頑張りまーす :)

    ReplyDelete
  4. Junkoさん、
    こんばんは。息抜きしてますか?
    私は日本の国試は黒本と青・黄本がメインでしたね~。懐かしいです。

    私もこちらに来て受験仲間がいない、というのが悩みでした。エジプト・インド系は母体が大きいのでグループも大きいし、情報のやり取りが盛んのようですが、マイノリティーな私たちを入れてあげよう、という気持ちはサラサラないようでした↓ それなのに情報を収集しようという意欲だけは満々でちょっと付き合いづらいこともありました・・。なので私はマイノリティーで固まって情報交換をしたり、一緒に勉強したりしていました。今でも良き友人です。

    日本人はかなり少ないと思いますよ。発展途上国からやって来る方々がほとんどなので。私は2006年に受験申請して、その間から今に至るまで私の他に、Junkoさんが2人目です。NSW州に限った情報ですが・・。

    私に手伝えることがあったら、いつでも聞いて下さいね!

    ReplyDelete
  5. eukybear さん

    こんにちは。
    応援していただいたのにも関わらず、試験、散々でした・・・。

    学生時代は要領よくテストをこなしてきましたので、ここまで「出来なかった感」を味わったことがなく、少々落ち込んでおります。

    次回のテストに向けて、情報集めの為に仲間を作ろうと周りに声かけしても見たのですが、みんな冷たい事。

    歯科医師等医療関係の資格試験が混ざっていたのですが、総勢200名程でしょうか。確かにエジプト・インド系が大多数でしたね。日本人はおろか、アジア人も本当に少数でした。

    発表は2ヶ月後で、次回のテストは3月です。
    また報告させて頂きますねー。

    ちなみに、StageI はどのように勉強されましたか?

    ReplyDelete
  6. Junkoさん、
    ご連絡ありがとうございます。お疲れ様でした!私が2度目に受験したときは薬剤師のみでしたが、1度目はJunkoさんのおっしゃるように色々な医療関係の人がいた気がします。

    私も1回目の受験の時は誰も頼れる人がいなくて(職場で助けてくれようとする人はたくさんいましたが、試験を実際に受験した人はいなかったです)、試験中のあまりの出来なさに愕然とすると共に、そこにいるのが恥ずかしいぐらいでした。でも次回合格のため、と自分に言い聞かせてとりあえず全問題に目を通したのを覚えてます。2回目の受験の時は、1回目の時を参考にできたので、勉強もしやすかったです。

    私はどう考えても合格してなかったので、結果を待たずにまた勉強を始めました。笑。でも結果を待ってから集中的に勉強を始めるのも悪くないかもですね。

    私が合格したのは2007年なのですが、その後名前は変わっても試験内容は変わってないのでしょうか?もし変化がないようでしたら、多少アドバイスできるかと思います。今使ってる問題集とかありますか?

    もしよかったらメールでもください♪

    ReplyDelete